2008年12月18日

MEIKOと重音テトでクロノトリガー「風の憧憬」



MEIKOパラ H90 N40 B50 C50 G73 Resonance2Freq55 Legato
テトは飴屋P調整版 g0とg+5を重ねて BRE40


なんとなく声抜きのもUP 後半にピアノさんがもっそり頑張ってるのでよければ聞いてやってください

テト声大きくしてみました



アドバイスもありがとうございます!次はもっとがんばります。まだ耳が未熟だな……
実はいろんなことを試しました。まとめたいです。でも忘年会とかで毎日酒を飲まないといけないシーズンなので取り急ぎ掲載だけ。


まったくまとまってないけどgdgd書きました。あ、酒はガンガンに飲みました。

透明感のあるテトコーラスの中に響くMEIKOの声…!みたいな妄想の元に作り始めました。
短いし、さくっ☆と作れるかなと思ったら全然だめだった。むしろけちょんけちょんのこてんぱんにされた。だがそれもいい。

[MEIKO]
・前に、Resonance2のFreqをいじってて高くしてみたらジェンダーを下げるのとはまた違った感じのロリ声になってびっくりしたことがあったので、反対の処理でResonance2下げれば大人っぽいMEIKOになるんじゃね?とおもってやってみました。結構聞いた感じそうなったような気がする。
レゾナンスは全然意味がわからなくておまじない程度にしか触ってなかったんですが、聞いた感じ、Res2が上がると「cat」とかの口の前の方で言ってるaの音に近くなって、下がると、喉の奥の方から結構深めに「お〜」って声出してる気がする。KAITOもそうなった。Res2下げる声はクラシカルな曲に合うかもだ。「深い声」って感じになるような。
・クリアネスだいぶ低めで最初声がペラペラだったけど、どうしても声に広がりを出したくてリバーブ3つかけた。広げるやつ2ことキラキラさせるやつ1こ。わけわかんないことしてるのかもだ。
・Harmonics高めの声が好きです。
・たまたま買ったMusic Creator4にRewireがついてるので使ってるんですが、Rewire使う場合ってLegatoとかNormalとかこの設定関係ないのかなもしかして…?

[テト]
・うん、ほとんどおま☆かせなんだすまない。MEIKOの声作りでLPが0になったんだすまない。でもおま☆かせの威力SGEEEEE!
・でもおまかせっきりだとびっくりするほど低音から上のほうへヂュイーンって上がってったりするのでそこは適宜リセットしたり書き直したりで設定。F4押したときの「曲線を表示」いいなあ。
・UTAUはまだまだぜんぜん機能を使いこなせてないです。エンベロープとピッチを一個一個設定していけばもっとよくなるはず。あと前やった時は母音分割(※たとえば「か〜」って伸ばす時に、「かあ」って入力して、かの音だけ半音下とか五度下とかから上の音を狙ってずりあげる調整)がどうしてもうまくいかなかったけど、なんとなくわかってきたのでまた試してみる予定。
・エンベロープいじってクレッシェンド。
・テトの声は結構目立つ。メーターが同じ音量さしててもKAITOMEIKOよりよく聞こえたりする。

・この曲の独特の切なさというか浮遊感はセブンスの音使ってることにもあるんだなというのを、今回初めて楽譜を見て納得した。
・実はファミうたで耳コピじゃなくてがらっとアレンジするのが初めてだったんだぜ……ファンの多い曲だからひったたかれたらたぶん死ぬと思った。みんなやさしかった。よかった。

posted by shikaku at 00:15| Comment(2) | じぶんの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、うむです。
ピアプロでのご報告、本当にありがとうございました!
聴かせていただき、鳥肌が立つほどでした。
クロノトリガーでMEIKOとテトの楽曲とは、本当にうれしかったです。
クロノトリガーは、何本無意味に虹を手に入れたかわからないくらいやり込んだ大好きなゲームですので(笑)

衝動的にイラストを描いてしまったので、ホームページアドレス部分にそっと置かせて頂きました。
ジェバンニレベルなので、いろいろと甘い部分があるのですが、すごく好きだと思った、ということだけをお伝えできれば m(__)m
■Pさんはそれぞれの声もすごく好きですが、歌詞もすごく好きだと、あらためて気がつかされました。
なので、KAITOさんは、きっと青空になったのだと思いますv
個人的には、クロノをgdgdやっているのを押しますがv

自分も忘年会とかで毎日酒を飲まないといけないシーズンなので取り急ぎお礼だけ。
Posted by うむ at 2008年12月19日 00:31
うむ様こんばんは!
自分も当時クロノトリガーはまってました。プリズムメットもプリズムドレスも全員分そろえたしにじも何本も無意味に手に入れました!ヌゥのスイッチ切る時に半泣きになったり、中世で働くロボを眺めてコントローラー放置してたりしてました。DS発売記念にはりきって歌ってもらいました。MEIKOとテトとはKAITOに比べるとまだお付き合いが浅くて修行が足りない感じですが、少しでも楽しんでいただけましたら幸いです。歌詞は……正気に返って聞くとなんとなく気恥ずかしいです。でもありがとうございます。
イ、イラスト……すごいです!ジェバンニでこの色味の美しさは……。きれいなおねーさんが二人……二人とも自分の姉!
すばらしいイラストを見ることができて幸せです。びっくりしすぎて思わずブラウザ閉じてしまいましたが速攻再度立ち上げて保存しました。ありがとうございました。
青空になったKAITO切ないですね……きっと消防のころのように誤って姉の最強データにセーブ上書きしてフルボッコされたんでしょうね……(´;ω;`)ブワッ
まあそれは冗談としてw
今後ともがんばりたいしいろいろやってみたいなーと思ってます。うむ様の美麗イラストも楽しみにしてます。
どうもありがとうございました!
Posted by ■ at 2008年12月21日 00:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。