2009年04月24日

重音テトでオリジナル曲「海に生まれた者のアリア」



テトさんおめでとうー!おめでとうー!なんとか4月中にまにあって嬉しいです。

うむ様に漫画化していただきました。製作者冥利につきます。
http://lilium.web6.jp/offline_aria/index.html

ust,mp3詰め合わせです。何かに使ったり遊んだり実験したりできそうだったら使ってやってください。
http://shikakuivocalo.up.seesaa.net/image/tetoaria_ust2Bmp3.zip


海に生まれた者のアリア powerd by ピアプロ

5/6 UTAUのLOKE氏にカバーしていただきました。低音いいよ低音。


歌ってみていただけました。星屑に贈る歌……!(´;ω;`)ブワッ

テト音源:飴屋P調整版にLumpyスーパーハードをかけたもの g+8 BRE40
統合版新音源使用も検討したものの、力強さがほしかったのでいつもの飴屋P調整版使用とあいなりましたが、高音で足りない音があったりしたので、統合版からない音足してます。
・Lumpy使用は、耳ロボP様が「preparation」で使用されていた方法を参考にしました。preparationのテトさんの声とても気に入ってます!
・おま☆かせを一回かけた後、ひたすら2音間ピッチエディタでピッチを書いていました。上昇のピッチはしばしば後ろの方にずらして、下降のピッチはたまに前にずらす感じでした。オートピッチで自動化できそうな作業だったと今になってうすうす気づきました。……で、でも手書きの方がマニュアルな感じ出るかもだし!あとはうまいこと流用してビブラートの振幅も手書きすればもっとよくなるかも!
・あと、ひたすらエンベロープを一個一個設定してました。やっぱり点が5個あると色々幅が広がります。そしてプロパティ画面のエンベロープの数値をコピーすればいいことにも最後の方になってやっと気づきました。
・たまに母音分割。
・「波打たせる」にてかけたビブラートの種類。長さ240周期230は一緒ですが、
1、割合70%、深さ40cent(ふつうにかけたい時)
2、割合70%、深さ55cent(強めにかけたい時)
3、割合80%、深さ55cent(ビブラート早めに強く始めてインパクト強調したい時)
数値設定とかもちろんかけ方にについても試行錯誤中…
・あとはDAW側でアタック強調したり、ボリュームのオートメーションで調整しました。

posted by shikaku at 06:31| Comment(9) | じぶんの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
■さん、完成おめでとうございます!
取っても素敵な曲で、動画が投稿されるのを楽しみにさせて頂いてました♪
Posted by りゅく at 2009年04月24日 20:39
見てきましたよ。完成乙でした。
長い旅をしているテトが思い浮かびました。
コーラスも良くて私的にはかなり好きです。
Posted by あーさん at 2009年04月24日 21:35
完成、おめでとうございます!
良い感じの世界観! 雰囲気いいですね〜♪
楽曲もテトの歌声もコーラス二人も素敵でした。

あと、ヤルヤル詐欺回避達成、お疲れ様ですw
Posted by コチニール at 2009年04月25日 01:26
新作お待ちしてましたー!
凄い、全部カッコいい!

折角ustとか公開して頂いてるので、うちでちょっと遊んでみましたよ。(’’*
Posted by ほけ at 2009年04月25日 04:15
>りゅく様
プロト版の時よりありがとうございます。
カツゼツ少しはよくなってましたでしょうか。とても字幕でごまかした感があります…

>あーさん様
聞いていただいてありがとうございます。(宣伝まで…ありがとうございます)
大地に根ざして生きてくイメージで作ってみました。

>コチニール様
奇跡的にやるやる詐欺回避できました!自分的には本当に奇跡のようです。
今回はSF板住人的な趣味炸裂でしたが聞いていただいてありがとうございます。
またご連絡します!

>ほけ様
お待ちいただいてたんですねどうもありがとうございます。ご期待に沿えるものになってればいいなと思います。
コントラバスの中に埋もれる男前LOKE氏を想像して若干吹きましたwしかし、オペラとかもいけそうな声質ですね!
Posted by ■ at 2009年04月25日 17:55
作品世界と星屑たちへの思いが溢れてしまい、つい歌わせていただきました。
こんなにもよい歌を、こんな低クォリティに歌ってしまいすいません。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9028250
Posted by 荒須賀忘八 at 2009年12月07日 19:43
>荒須賀忘八様

宇宙と宇宙飛行士大好きなので投コメに半泣きになり、動画に感動し…。ありがとうございます。ツィオルコフスキーにフォン・ブラウン、ガガーリンにグレンさん、みんな空に帰りたい「星屑」だったのかもしれないですよね。切ないです……。歌ってみた、どうもありがとうございました!
Posted by ■ at 2009年12月11日 22:33
こちらのMP3をお借りしてUTAU(重音ボウ)でカバーさせていただきました!ありがとうございます。
■さんの他の曲もそうなのですが、歌詞の情緒的な言葉選びが素敵ですね(*´▽`*)
Posted by もずく at 2010年12月18日 00:09
さっきのコメントで音源名を間違えていました;
×重音ボウ→○朝音ボウ  失礼しました〜(^_^;
Posted by もずく at 2010年12月18日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。